ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

Microsoft Teams で改行しようとして間違って投稿してしまうのを防ぐ

経緯

昨日のTwitterでとりさんがこんなツイートをしているのを見かけました。

返信や引用リツートを見たところ「知らなかった!」「これは有用」「明日から使う」の声が多いです。

どういうこと?

Microsoft Teams における投稿の入力欄で、Enterキー絡みの操作方法は以下の通りになっています。
・改行 ・・・ Shift + Enter
・投稿 ・・・ Enter
f:id:wataruf01:20220408065840p:plain

通常、他の多くのアプリケーションだと改行はEnterのみで行うと思います。そのため、「Teamsで入力中に改行しようとしたら、誤って投稿してしまった ( ;∀;)」というように操作ミスが起こりやすい、ということです。

誤って投稿すると何が困るの?

誤って投稿しても、投稿した発言を編集することができるので通常は大きな問題にはなりません。

ですが、Teamsには通知の機能があり様々な条件(例:返信である、メンションが含まれている)で投稿があったことが即時通知されます。そのため、メンションを含む投稿を記載している際に改行を行おうとして誤って投稿をしてしまうと、その時点で相手に通知が送られてしまいます。

どうやって誤投稿は防げるの?

改行の入力方法を変更することで、誤投稿の操作ミスを防ぎやすくなります。

投稿の入力欄にある「A」というボタンをクリックします。
f:id:wataruf01:20220408071714p:plain

すると、入力欄が以下のように変わります。3番目の「改行の入力方法が変わる」がポイントです。
・入力欄の上部に書式メニューが表示される
・入力欄の縦のスペースが広がる
改行の入力方法が変わる
f:id:wataruf01:20220408071637p:plain

「改行の入力方法が変わる」とは具体的には以下の通りになります。改行がEnterで行えるようになるので、これで操作ミスによる誤投稿をぐっと減らせると思います。

書式メニューを閉じた状態
・改行 ・・・ Shift + Enter
・投稿 ・・・ Enter

書式メニューを開いた状態
改行 ・・・ Enter
・投稿 ・・・ Ctrl + Enter

「経緯」のツイートはなんだったの?

これは、上記の書式メニューを開くショートカットキーです。ボタンクリックよりもキーボード入力のほうを好むかたはこちらの方法を覚えておくといいでしょう。

最後に

同じ内容を中村太一さんが何年か前にブログに投稿されています。
art-break.net

投稿日の表示が見当たらないのでいつの投稿かは分からないですが、本文に「Microsoft Teams (マイクロソフト チームズ、以下 Teams)は最近1歳になったというツイートを発見した気がしました(記憶怪しい)。」と記載されているので4年前の投稿のようです。早い。