ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

Microsoft Teams のグループチャットの使いどころがあっていなくて苦労した話

Twitterで「チャネルではできるけれどグループチャットでできないことは何か」というツイートが流れているのを見かけました。それを見て、以前プロジェクト内の報連相でグループチャットで使って苦労した点を書きとめていたことを思い出しました。そのメモをここで展開します。

「それ分かる (=゚ω゚)ノ !!」と共感してもらえるものもあれば、「そうだったのか (; ・`д・´) !!」と思えるものもきっとあると思います。

仕事で新しいプロジェクトが開始するときに「チームを新しく作成するほどの人数や期間じゃないと思うし、今回のプロジェクト内の情報共有はグループチャットを使おう」と考えているかたに「プロジェクト内の情報共有なら、基本的にはチームにしたほうがいい」ということを伝えたい、というのがこの投稿の主旨のひとつです。

チームとグループチャットの使い分け

チームとグループチャットの使い分けについては、検索エンジンで探すと色々なサイトが公開している情報があります。なので、この投稿ではあえて使い分けについては記載はしません。

Teams チャネル チャット 使い分け - Google 検索

グループチャットにはできないこと

会話に親子関係(スレッドと返信)を持たせられない

グループチャットでは、すべての発言がフラットに流れます。そのため、一部メンバが閉じた会話でやりとりをしているときに誰かが別の話題について発言すると会話の履歴から話の流れがわかりづらくなる場合があります。

投稿日時が古い発言は流れて見えなくなってしまう

スレッド形式であるチャネルは、スレッドに返信があるたびにスレッド同士の並び順が変わります。最も新しい日時に返信があったスレッドが最も見やすい位置に表示されます。

ですが、チャットではすべての発言がフラットに流れるため、メンバが複数人いるグループチャットでは古い発言はどんどん新しい発言に流されて、数日前の発言を辿ることすら難しくなる場合があります。

発言のリンクが取得できない。

チャネルの投稿では「・・・」>「リンクのコピー」をクリックすることで、その投稿へのリンクを取得できます。

コピーしたリンクを貼り付けると、リンクだけでなく「投稿の冒頭」「投稿先のチーム名とチャネル名」「投稿日時」が合わせて貼り付けられます。

グループチャットには「リンクのコピー」が無いです。

発言が「全員にメンション」の機能がない

チャネルでは @チーム と入力すると、そのチームのメンバー全員に対してメンションを送ることができます。グループチャットではできません。

追記:
その後、2023年に「全員」へのメンション機能が実装されました。
teamschannel.com

ファイルをフォルダ階層を作って保存できない

チャネルの「ファイル」タブでは、フォルダを作成することができます。グループチャットではできません。そのため、ファイルを体系的に格納したいという用途には適していません。

また、後からグループチャットに追加されたユーザーに対して過去に添付されたファイルへのアクセス権限が自動では付与されません。

アクティビティに表示されない

チャネルのなかでの発言やファイルのアップロードは「アクティビティ」で確認することができます。グループチャットでの操作はアクティビティに表示されません。

じゃあグループチャットは使わないほうがいいの? → そうではない

ここまで記載したことで伝えたいことは「グループチャットは使わずにチャネルを使ったほうがいい」ではないです。 「チーム、チャネル」にも「チャット」にはそれぞれ以下の特徴があります。どちらにもそれぞれ強みを活かせるケースがあります。

  • チーム、チャネル ・・・ 複数のメンバーが長期的な活動で情報共有を行う際に便利。ただし、使い始めるにはチャネルの分け方や共通ルールを決める必要あり。
  • チャット ・・・ 1対1 または少人数のメンバがその場限りの短期的な情報共有を行う際に便利。思い立ったらすぐに会話が始められる

結論

チームとチャット両方とも強みがありますが、目的に適していないほうを使うと「なんだこんな不便な機能(# ゚Д゚)!!」となる場合があります。強み・弱みをちゃんと把握して適材適所で使い分けたいですね。

(追記)他にこんな点も

グループチャットでできないことについてこんな意見を頂きました。

  • タブで使用できるアプリがチャネルに比べて限定的
  • メール投稿用のアドレスが無い