ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【ユーザー向け】Microsoft Teamsのこの画面からこの画面までどうやって行く?

ユーザー向けのTIPSです。

主旨

今回は下記投稿の続編のようなものです。
wataruf.hatenablog.com

Teams を使うとき、「ある画面をスタートとして別のある画面にたどり着くためのもっとも手間がかからないルートは何か」ということを普段から考えています。登場する頻度が高い画面遷移のパターンについて効率的な経路を知っておくとツールをぐっと快適に使うことができます。

問題です

状況:
あなたはあるチャネルでメンションされました。通知のフィードから該当チャネルを開いたあなたは、ついでに同チームの別のチャネルも見ておきたいと考えました。

問題:
この画面から同チームのチャネル一覧を表示するために、最も手間がかからないのはどんなルートでしょうか?

回答の条件:
チームのチャネル一覧(リンク)が表示されていること。

なので具体的なゴールはこの画面です。

もしくはこの画面です。

もっとも簡単に目的の画面にたどり着く方法はなんでしょうか。



考え中....



NG回答の例

「チーム」をクリックします。

チーム一覧が表示されました。さっきまでいたチーム・チャネルは強調表示(ハイライト)されていない状態です。目的のチームがどこにいるか目で見て探します。

見つけました。クリックしてチャネル一覧を表示させます。

チャネル一覧が表示されました。これでゴールです。


この回答では、目的のチームを見つけるためにチーム名をひとつずつ読んで探しています。多くの情報が表示されている画面から目的の情報を見つけるのはとても疲れる行為です。チームの数が少ない場合はそこまで大変ではないですが、チームの数が増えていくにつれて目で探すことは現実的でなくなってきます。

目的のものは目で探すことなく辿りつけるのが理想です。

想定解

チームのアイコンにポインターを重ねます。

表示されたポップアップにある下図赤枠のボタンのどれかをクリックします。(どれをクリックしてもいいです)

クリックしたボタンに応じて右側の画面が該当メニューに遷移します。

それと同時に左側の画面では該当のチームが強調表示(ハイライト)されます。

チーム名をクリックしてチャネル一覧を表示しました。これでゴールです。

クリック数は変わりませんが、この方法をつかうと目的のチームを"目で探す"という工程が不要になります。

最後に

このブログで紹介したケースについて「もっとこうすれば効率がいいよ」とか「このパターンの画面遷移について効率の良いルートを教えてほしい、探してほしい」とかありましたら教えてください。

(`・ω・´)

以上です。