ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【概要編の続き】Microsoft Formsのフォームに回答していないひとに対して自動でメンションする

掲題のフローについて概要編で公開した掲題のフローの解説編その1を投稿する予定でした。

ですが、先日フローを公開したときには未実装だったスケジュール実行を実装しましたので解説編の対象をこちらの版のフローにしたいと思います。

そのため、今回は概要編の続きという位置づけにします。

追加で実装した内容

フローに追加で実装した内容は「未回答者チェックのスケジュール実行機能」です。

前回は、フローを実行したら即時でチェックを実行するのみでした。更新版のフローでは即時実行にするかスケジュール実行にするかを選択できるようにしました。

更新したフローをGitHubに公開しました。

フローのアップロード先のパスは前回の本文に記載したものと同じです。更新内容が前回公開したフローの完全な上位互換なので、前回公開したファイルは削除しました。
github.com

フローの使用イメージ

前回との共通部分

前準備

以下の部分は前回の"前準備"の章と同じです。そちらを参照してください。

  • チェック対象メンバーの指定
    • フォームへの回答を行ったかどうかを監視したいメンバーを指定します。
  • 投稿先チャネルの指定
    • フローが各メンバーの回答日時をチェックした結果を投稿するチャネルを指定します。

前回の"前準備"の章:
【概要編】Microsoft Formsのフォームに回答していないひとに対して自動でメンションする - ルドルフもわたるふもいろいろあってな

フォームの作成

ここも前回と変わりません。
このフローで使うためにフォーム側に必要な仕込みは特にありません。自由なフローを作ってください。

フォームの回答を収集する

ここも「フォームの作成」と同じく、フローのために必要な仕込みは無いです。

前回と差異がある部分

フローを実行

ここが前回と異なります。

フロー「フォームの未回答者をチェック」の実行ボタンをクリックします。

「フォームURL」と「未回答者にメンションをする」は前回の版でもありました。トリガーの日付指定と時刻指定が今回新しく登場したものです。

日付指定はカレンダー形式の入力です。未指定の場合はチェックが即時実行されます。

時間指定は30分刻みで選択肢から指定します。

「フローの実行」ボタンをクリックします。

フローの実行時に日付を指定した場合は、botによってフロー実行者宛にチャットが送信されます。日付未指定の場合はこのチャットは送信されません。

「チャンネルを開く」をクリックすると、フォームの管理画面が開きます。

指定した時間になると、その時間(= フローの開始時間ではなくスケジュール実行された時間)の未回答者チェックが行われます。
チェック結果がチャネルに投稿されます。投稿の本文は前回から更新ありません。また、「フォームを開く」リンクの遷移先は管理画面ではなくて回答フォームです。

チャネルに投稿が行われると同時に、botがフロー実行者宛にチャットで通知します。このチャット通知は新しく追加したアクションです。
「フォームを開く」リンクの遷移先は管理画面です。

ステップごとの説明は解説編で触れます。

ステップごとの説明は解説編を数回にわたって行う見込みです。

今回は以上です。

追記:「解説編その1」を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com