ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】【応用編】指定した投稿と同じメンションをする

掲題のフローの応用編です。

解説編のリンクをツイートしたところ、おいしみさんからこんなリプライをいただきました。


作ってみました。
今回作成したフローは前回解説したフローの改良版という位置づけです。機能的に上位互換になっています。

( ゚Д゚)

改良版のフローGitHubで公開しました。
下記リンク先からダウンロードしてください。
github.com

解説の経緯

今回の投稿は概要編解説編の続きです。

概要

このフローは今回の投稿は概要編解説編のフローに返信用のテキストボックスを追加したものです。

フローの使用イメージ

メンションが含まれる投稿で「・・・」>「その他の操作」をクリックし、今回のフローの名前(= この投稿と同じメンションをする(本文つき))を選択します。

 
フローが開始します。このスレッドへの返信内容をテキストボックスに入力します。投稿者をメンション先に追加するかどうかを指定して、「送信」ボタンをクリックします。
 ※ 前回のフローにはこのテキストボックスがありませんでした


フローによって同スレッドに返信とメンションが行われます。返信内容とメンションの間に自動がひとつ改行がはいります。


ちなみに、本文に何も記入しないでフローを実行した場合は、、


メンションだけの返信が行われます。このときは自動の改行ははいりません。

 

フロー図

アクションの設定を閉じた状態のフロー図


開いた状態のフロー図

 

ステップごとの解説はまた次回

この改良版のフローについては「応用編の解説編」で解説します。前回のフローからの改良点について触れます。

(`・ω・´)シャキーン


今回は以上です。

追記:「応用編の解説」を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com