ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】【概要編】スレッドの発言者をメンバーにしたタグをつくる


思いついたのでつくりました。

このフローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。
github.com

説明

このフローはMicrosoft Teams で指定したスレッドの発言者をメンバーとしたタグをつくるフローです。

このフローは以前公開した下記フローからアイディアを派生させて作成したものです。
wataruf.hatenablog.com

使用イメージ

スレッドで「・・・」>「その他の操作」をクリックし、今回のフローの名前を選択します。


フローが開始して、入力画面が表示されます。

  • タグの名前 ・・・ 作成したいタグの名前を入力します
  • タグの作成完了時にタグを使った返信をスレッドに投稿しますか? ・・・ チェックボックスをオンにするとタグを作成した旨のアナウンスがスレッドで行われます

フローが対象スレッドに返信します。返信の本文には作成したタグとメンバ一覧が記載されています。このとき、タグに対してメンションが行われるため、タグ内のメンバーに通知が送られます。


フローの実行者にフローbotからチャットが送られます。このチャットには下記の情報が記載されています。

  • タグの名前
  • メンバ一覧
  • 元スレッドを開くリンク


タグの設定編集や削除を行う場合は「タグの管理」メニューから行います。

フロー図

アクションの設定を閉じた状態のフロー図

開いた状態のフロー図


ステップごとの解説は解説編で行います。

ステップごとの解説は解説編で触れます。

このフローをGitHubで公開しました。(再掲)

フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。この投稿の冒頭で記載しているリンクと同じです。
github.com


今回は以上です。

追記:解説編を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com