ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

Microsoft Edge のプロファイルからパスワードを取り出す

趣旨

小ネタです。
Microsoft Edgeで作成したプロファイルからパスワードを取り出す方法です。

そもそもプロファイルとは何か

Microsoft Edgeが提供する機能のひとつです。プロファイルを使うと、パスワード、ブックマーク、拡張機能、などの設定をひとまとめにして保存できます。

参考:
Microsoft Edge でサインインして複数のプロファイルを作成する

プロファイル機能を利用することで、アカウントのログインをワンタッチで行えるようになります。ログイン画面を開いてIDとパスワードを入力する必要がないのでとても楽です。

例:
・自社テナントの自身のアカウント
・【検証テナント】【A案件】全体管理者
・【検証テナント】【A案件】一般ユーザー
・【検証テナント】【B案件】全体管理者
・【検証テナント】【ソリューション開発】Teams診断

なぜパスワードを取り出す必要があるか

ブラウザでログインをするときにパスワードを入力する必要がないので、そのアカウントのパスワードを覚えておいたり、メモして保存しておくことが少なくなりました。

ですが、ブラウザでログインをするとき以外にもパスワードが必要になるときがあります。例えば、ツール開発でテスト実行をするときに実行アカウントを入力する場合があります。

このときに、「この検証アカウントのパスワードって何だっけ?」となることがあります。

パスワードを取り出す手順

対象のプロファイルを開いて、「プロファイルの設定を管理」をクリックします。
f:id:wataruf01:20220321233819p:plain

「パスワード」をクリックします。
f:id:wataruf01:20220321233830p:plain

パスワードを知りたい対象の行にある目のアイコンをクリックします。PCにログインしているユーザーのIDとパスワードの入力が求められたら入力します。
f:id:wataruf01:20220321233847p:plain

パスワードのマスクが外れたら、パスワードをメモするなりコピーするなりしましょう。
f:id:wataruf01:20220321233904p:plain

最後に

目のアイコンではなくて「・・・」をクリックして「パスワードのコピー」を選択することでマスクを外さずにパスワードをコピーすることもできます。
f:id:wataruf01:20220321233919p:plain