ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】【概要編】チームのメンバーを別チームのタグに同期する

掲題のフローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。

github.com

説明

このフローはMicrosoft Teams のチームのメンバーを他のチームのタグに同期するフローです

使用イメージ

フローの実行前の各チームとタグのメンバーは下記の通りとします。

  • 同期チームのメンバー
  • 同期チームのメンバー
  • 同期チームのタグに含まれるメンバー


フローが実行されると下記3つの処理を行われます。

  • 「同期チームにいる、かつ、同期チームにいないメンバー」を
      同期先チームに追加
  • 「同期チームにいる、かつ、同期チームのタグいないメンバー」を
      同期先チームのタグに追加
  • 「同期チームにいない、かつ、同期チームのタグいるメンバー」を
       同期先チームのタグから削除

上記の表の「処理前」状態のチームを用意します。

「処理前」の同期先チームのメンバーは下図の通りです。

「処理前」の同期先チームにあるタグのメンバーは下図の通りです。

フローの編集画面を開いて下記3箇所の値を設定します

  • トリガーの対象とするチーム(= 同期元チーム)
  • 同期先チームのタグがあるチームのID
  • タグの名前(= 同期先チームにある同期先のタグの名前)

フローを開始するために同期元チームのメンバーを追加します。

実行されました。

フローの処理によって、同期先チームに不足していたメンバーが追加されました。

不足しているユーザーがタグに追加されました。

また、「同期元チームにいない、かつ、同期先チームのタグにいるメンバー」であるDebra さんがタグから削除されました。

フロー図

アクションの設定を閉じた状態のフロー図

開いた状態のフロー図

ステップごとの解説は解説編で行います。

ステップごとの解説は解説編で触れます。

このフローをGitHubで公開しました。(再掲)

フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。この投稿の冒頭で記載しているリンクと同じです。

github.com

 

今回は以上です。

追記:「解説編その1」を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com