掲題のフローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。
説明
このフローはMicrosoft Teams のチームのメンバーを他のチームのタグに同期するフローです
使用イメージ
フローの実行前の各チームとタグのメンバーは下記の通りとします。
- 同期元チームのメンバー
- 同期先チームのメンバー
- 同期先チームのタグに含まれるメンバー
フローが実行されると下記3つの処理を行われます。
- 「同期元チームにいる、かつ、同期先チームにいないメンバー」を
同期先チームに追加 - 「同期元チームにいる、かつ、同期先チームのタグにいないメンバー」を
同期先チームのタグに追加 - 「同期元チームにいない、かつ、同期先チームのタグにいるメンバー」を
同期先チームのタグから削除
上記の表の「処理前」状態のチームを用意します。
「処理前」の同期先チームのメンバーは下図の通りです。
「処理前」の同期先チームにあるタグのメンバーは下図の通りです。
フローの編集画面を開いて下記3箇所の値を設定します
- トリガーの対象とするチーム(= 同期元チーム)
- 同期先チームのタグがあるチームのID
- タグの名前(= 同期先チームにある同期先のタグの名前)
フローを開始するために同期元チームのメンバーを追加します。
実行されました。
フローの処理によって、同期先チームに不足していたメンバーが追加されました。
不足しているユーザーがタグに追加されました。
また、「同期元チームにいない、かつ、同期先チームのタグにいるメンバー」であるDebra さんがタグから削除されました。
フロー図
アクションの設定を閉じた状態のフロー図
開いた状態のフロー図
ステップごとの解説は解説編で行います。
ステップごとの解説は解説編で触れます。
このフローをGitHubで公開しました。(再掲)
フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。この投稿の冒頭で記載しているリンクと同じです。
今回は以上です。
追記:「解説編その1」を投稿しました。