ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【概要編】Power Automate を使ってテナント内のチーム一覧をCSVに保存する

Power Automate を使ってテナント内のすべてのチームの情報を取得します。

フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。
github.com

フローについての説明

フローの概要

このフローは、テナント内のすべてのチームの情報を取得するフローです。

特長

このフローは自分がメンバでないチームの情報も取得することができます。その理由については解説編で触れます。

CSVに出力する情報は何か?

CSVに出力する情報は以下の通りです。

  • 表示名
  • メールアドレス
  • パブリックチームかそれともプライベートチームか
  • チームの作成日
  • チームのID


フローの使用イメージ

フローのトリガーは手動実行です。フロー一覧でこのフローの「再生」ボタンをクリックします。

メニューが開いたら「フローの実行」をクリックします。

フローが完了したことがチャットによって通知されます。チャットを開いて、「CSVを開く」リンクをクリックします。

フローによって保存されたCSVExcel Onlineで表示されます。

CSVはどこに保存される?

フローを実行したユーザーのOneDriveに保存されます。OneDriveのルートフォルダに「チーム一覧を取得」というフォルダが作成され、その直下にCSVが保存されます。

フロー図

フローの全体は下図の通りです。

ステップごとの解説は解説編で行います。

ステップごとの解説は解説編で触れます。自分がメンバでないチームの情報も取得することができる理由についても使用するアクションの説明に絡めて解説します。解説編は1回で収まる予定です。

今回は以上です。

追記:解説編を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com