ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【ユーザー向け】Microsoft Teams で自分や他者のチャネルでの発言履歴をみる

ユーザー向けのTIPSです。
Microsoft Teams で自分や他者の「チャネルでの発言履歴」の画面を開く手順を解説します。
わかりづらい場所にあるため、こんな画面があること自体知らないかたも多いと思います。

「自分の発言履歴」の開きかた

「アクティビティ」をクリックします。

「フィード」>「マイアクティビティ」を選択します。

開きました。自分がいつどのチャネルで何を発言したのかの履歴が時系列の降順(= 新しいものが上に表示される)で表示されます。

クリックすると、該当の発言が開きます。

「他者の発言履歴」の開きかた

ここでは例として「Megan Bowen」さんの履歴を見てみます。

イコン画像をクリックします。ポップアップ表示されたメニューの「チャット」アイコンをクリックします。

「Megan Bowen」さんとの1対1チャットの画面が開きます。「アクティビティ」タブを開きます。

開きました。「Megan Bowen」さんがいつどのチャネルで何を発言したのかの履歴が時系列の降順(= 新しいものが上に表示される)で表示されます。自分がメンバーでないチャネルでの発言は表示されません。

注意

アクティビティにはTeamsのチャネルでの発言は表示されます。ですが、チャットでの発言は表示されません。

最後に

イコン画像をクリックしたときのメニューについては以下の記事でも記載しています。知っているとTeamsの操作がいくつかショートカットできるようになります。
wataruf.hatenablog.com
wataruf.hatenablog.com

以上です。