ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】はてなブログの記事をCSVに一覧出力する

先日PowerShellで作成した掲題の機能を、今度はPower Automateのフローで作成しました。

フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。
github.com

解説の経緯

今回の投稿はPowerShellを使ったはてなブログ記事の一覧取得の続きです。

最初に:このフローはプレミアムアクションである「HTTP」を使います。

このフローは はてなブログAPIからブログ記事の情報を取得するために「HTTP」アクションを使います。このアクションはプレミアムアクションを使うため、Office 365のライセンスの範囲では使用することができまません。これらのアクションが使用可能なライセンスが別途必要となります。

フロー図

アクションの設定を閉じた状態のフロー図


開いた状態のフロー図


使用イメージ

フロー図の最上部にある以下の変数を入力します。

上記3つの値の取得方法については前回の記事に記載しています。参照ください。
wataruf.hatenablog.com

手動トリガーを実行します。

処理が完了するとチャットボットが実行ユーザーに対して通知します。「CSVを開く」をクリックします。

CSVExcel Onlineで開きます。

ちなみに、このCSVはフロー実行者のOneDriveに保存されています。フローによって「はてなブログの記事一覧」フォルダが作成され、その配下にフロー実行日時をファイル名としてCSVが保存されます。

最後に

このフローは全体的に、これまでこのブログで解説したアクションや手法の組み合わせで実現しています。
1箇所だけいままで解説したことが無いロジックを使用している部分があります。ブログ記事のカテゴリを取得する部分です。
こちらについて、解説編を設けて触れたいと思います。

今回は以上です。

2022/9/19 追記:

「すべての記事を取得」から「下書きの記事を除いて取得」にフローを変更しました。フロー図とGitHub上のファイルを更新しました。