ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】【概要編】指定した投稿と同じメンションをする

思いついたので作りました。

このフローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。
github.com

説明

このフローはMicrosoft Teams で指定した投稿と同じ宛先へのメンションを含む返信を行うフローです。

タグ機能を使うほどではないけれど複数人にメンションしたいときに、その手間を少し削減してくれるフローです。

フローを実行する際にオプションで「指定した投稿の投稿者をメンションに追加する」もできます。

使用イメージ

メンションが含まれる投稿で「・・・」>「その他の操作」をクリックし、今回のフローの名前を選択します。


フローが開始します。投稿者をメンション先に追加するかどうかを指定して、「送信」ボタンをクリックします。


フローによって同スレッドに返信が行われます。

 

フロー図

アクションの設定を閉じた状態のフロー図

開いた状態のフロー図

ステップごとの解説は解説編で行います。

ステップごとの解説は解説編で行います。

 

このフローをGitHubで公開しました。(再掲)

フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。この投稿の冒頭で記載しているリンクと同じです。
github.com



今回は以上です。

追記:「解説編」を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com