ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】【概要編】チェックボックスを使ってメンション先を指定する


フローの検証ネタが1か月ほど空いてしまいました。徐々に投稿のペースを取り戻していきたいと思います。

今回は掲題のフローを思いついたので作成してみました。

このフローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。
github.com

説明

このフローはMicrosoft Teams でチェックボックスを使って指定した対象にメンションを送信することができるフローです。

使用イメージ

メンションを送信したい投稿で「・・・」>「その他の操作」をクリックし、今回のフローの名前を選択します。
 ※スレッドの親投稿と返信のどちらに対しても使用可能です


フローが開始され、フローbotからチャットが送られます。

 
フローによってチーム内のタグとユーザーが自動で取得され、Adaptive Cardにチェックボックスつきで一覧表示されます。

 
「該当の投稿を開く」ボタンをクリックすると、フローを開始した投稿がどれか確認することができます。


メンションをしたいタグおよびユーザーのチェックボックスをオンにします。指定が完了したら、最下部の「メンションを実行する」ボタンをクリックします。


フローによってメンションが完了した旨が表示されます。「返信を開く」リンクをクリックすると、フローによって投稿された返信が表示されます。

 

フロー図

アクションの設定を閉じた状態のフロー図

開いた状態のフロー図

ステップごとの解説は解説編で行います。

ステップごとの解説は解説編で触れます。

このフローをGitHubで公開しました。(再掲)

フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。この投稿の冒頭で記載しているリンクと同じです。
github.com


今回は以上です。

追記:「解説編その1」を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com