ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】【概要編】Teamsの投稿でメンションされているひとととチャット・会議を開始する

この記事は Microsoft Power Automate Advent Calendar 2023 に参加しています。シリーズ2の14日目の枠です。

このフローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。

github.com

説明

このフローはMicrosoft Teams の投稿内でメンションされているユーザーを参加者とするグループチャットを開始するフローです。

このフローは以前公開した下記フローからアイディアを派生させて作成したものです。よければこれらも合わせてご参照ください。

Microsoft Teams 内の指定したスレッドの発言者とのグループチャットを開始する」フロー

wataruf.hatenablog.com

「いいねをしたひとを起点にチャット・会議を開始する」フロー

wataruf.hatenablog.com

使用イメージ

グループチャットや会議の起点としたい投稿で「・・・」をクリックし、今回のフローの名前を選択します。

フローが開始された旨のダイアログが表示されます。

作成したグループチャットにフローbotが自動で投稿します。そのため、チャットの通知が送られます。
 ※ この通知はグループメンバ全員に送られます。通知されるのが望ましくない場合はこのフローbotによる投稿アクションは削除してもかまいません。

フローによって作成されたグループチャットのメンバーは「フローを実行したユーザー」と「起点とした投稿でメンションされているユーザー(複数の場合あり)」です。

このグループチャットの右上にある受話器のボタンをクリックすると、、

グループチャットのメンバーと会議をすぐ開くことができます。

グループチャットで「会議をスケジュール」ボタンをクリックすると、、

このグループチャットのメンバーを参加者として会議依頼の作成画面が表示されます

フロー図

ステップごとの解説は解説編で行います。

ステップごとの解説は解説編で触れます。

このフローをGitHubで公開しました。(再掲)

フローをGitHubで公開しました。下記リンク先からダウンロードしてください。この投稿の冒頭で記載しているリンクと同じです。

今回は以上です。

追記:解説編を投稿しました。

wataruf.hatenablog.com