ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【ユーザー向け】Teamsの投稿に添付したファイルのリンクに関するTIPS 1つ

ユーザー向けのTIPSです。
知っているとTeams上のファイルの操作が少しだけ楽になるかもしれません。

突然ですが 問題です。第1問。

前置き:
Teamsの投稿にファイルをドラッグ&ドロップします。

ドラッグ&ドロップしました。投稿にファイルが添付されました。投稿ボタンをクリックして投稿を確定させます。

投稿を確定しました。添付されたファイルのリンクをクリックします。

もちろん、このリンクからファイルを開くことができます。


問題:
このファイルはどこに保存されているでしょうか?
 ※ 回答の条件:「格納先フォルダはここ」とか「ファイルパスで表すならここ」という観点で答えてください。


考え中....


答え:
その投稿を行ったチャネルの「ファイル」タブの直下です。

ここですね。これは普段Teamsを使ってかたならご存じかなと思います。


ファイルがどう保存されているのか気にしないでTemasの投稿にファイルを添付し続けると、自然と「ファイル」タブの直下でファイルで散らかった状態になっていきます。また、同じファイル名のものを添付しようとすると古いファイルを誤って上書きしてしまう場合があります。

なので、以下のような手順でファイルのパスを決めてから投稿に添付を行っているかたも多いと思われます。

  • Teamsの投稿にファイルを添付する場合は、まず先にファイルタブ内のフォルダにファイルをアップロードする
  • アップロードしたあとで、"チームとファイルを参照"を使って ファイルのリンクを投稿に載せる

「クリップのアイコン」をクリックして、「チームとファイルを参照」を選択します。

このメニューからは、任意のフォルダ内にあるファイルへのリンクを投稿の本文に載せることができます。

今回の主旨はここからです。第2問。

前置き:
先ほどドラッグ&ドロップによってアップロードされたこのファイル。これを。

「・・・」>「移動する」を選択して

任意の移動先フォルダを選択して

「ここに移動する」をクリックします。

ファイルが移動されました。


問題:
「投稿」タブに戻ってきました。投稿には、ファイルを添付したときのリンクが残っています。このリンクをクリックするとファイルは開けますか? それとも開けませんか?



考え中....



リンクをクリックします。添付したときとファイルの保存先が変わってしまっているので、リンク切れになるのが当然でしょう。


ところがどっこい、保存先を変更したファイルへのリンクが、リンク切れせずに開けます。
(`・ω・´)


投稿に添付してたファイルのパスはどうなってる?

投稿に添付したファイルのパスは以下の通りです。見たところフォルダ構造を表しているような文字列がありせん。また、ファイルの移動前後でこのパスの文字列は変わりません。そのため、この「ETXDpmElhYRGvoXyPy6TpyEB1JsmdyNCKcpWc4XS0fZeeQ」部分がファイルを一意に示すIDになっているものと思われます。

https://(テナント).sharepoint.com/:w:/s/(サイト)/ETXDpmElhYRGvoXyPy6TpyEB1JsmdyNCKcpWc4XS0fZeeQ?e=3ueahf

SharePoint Server の機能にあったドキュメントID 機能の動作に近いものかもしれません。
一意のドキュメント ID を有効化および構成する

この動作を知っているとどんなメリットがあるか?

この動作を知っていると。「Teams の投稿にファイルを添付するステップ数を減らす」と「ファイルタブ内でファイルを整理整頓する」が両立できます。

例えば、このようにひとつの投稿にファイルを添付したとします。

添付しました。アップロードしてからファイルのリンクを載せるよりはこちらのほうが簡単ですね。

そのあと、ポイポイッと目的にあったフォルダに移動します。

移動しました。このように整理整頓されていれば、目的のファイルをフォルダ階層から探しやすいですね。


今回はこれで以上です。