ルドルフもわたるふもいろいろあってな

Microsoft 365、Power Platform、PowerShellについて調べたことや検証したことなどを投稿します。技術の話は面白い。

【Power Automate】「同じファイル名のCSVとPDFをペアにしてリストに登録する」フロー2つを修正しました。

今月公開した2つのフローで不具合が見つかったため修正しました。
GitHubで公開しているフローを差し替えしました。

 

GitHubで公開しているフローを差し替えました。

該当するフローは下記の2つです。どちらも「同じファイル名のCSVとPDFをペアにしてリストに登録する」フローです。

差し替え後のフローはそれぞれの記事に記載しているリンクから辿れるGitHubのフォルダからダウンロードしてください。

ひとつめ(ライブラリ内のファイルを対象にしたフロー)
wataruf.hatenablog.com


ふたつめ(メールに添付されたファイルを対象にしたフロー)
wataruf.hatenablog.com

不具合の内容

フローによってリストアイテムに添付したファイルが壊れてしまうという不具合が発生しました。現象が発生した場合でもフローの実行はエラーになりません。

 

修正内容

「ファイルコンテンツの取得」アクションの位置を変更しました。フロー全体を通して使用しているアクションは変えていません。

コンテンツの中身を含めて配列化するとファイルの中身が壊れてしまうという動作をすることがわかりました。

そのため、配列にするのはコンテンツの中身ではなくIDにして、フロー後半の繰り返し処理(= リストアイテムの登録とファイルの添付処理)のなかでコンテンツの中身を取得するように変更しました。


今回は以上です。